

ちょっと、うだうだと暑苦しく・・・

オールスターのファン投票、中間発表があると、やっぱり気分が盛り上がりますね。(^^)

昨日の段階では、稲葉さんの得票数が両リーグ通じて1位だったそうですが。
ダルさんが、楽天の田中くんに次ぐ2位というので、ちょっとびっくり。
たしかに、今年の田中くんはすごいピッチングを見せてくれているもんね。
ダルさんも、うかうかしてられないなぁ・・・。

・・・と、思っていたら。
今日は、ファイターズの選手が全部門でトップ?(笑)
どこのチームのファンも、最愛のチームの選手を一人でも多く選出しようとがんばっているでしょうから、これは最後までどうなるか分かりません。(^^;

私は、名前を登録するのがいやなので、ネットでの投票はせず、サンクスで投票用紙をもらってきました。

その投票用紙を見て。
しばらく、胸がいたかった。

捕手ではなく、一塁手でノミネートされているんですね。
たしかに、今年は一塁手としての出場の方がはるかに多いから、当然と言えば、当然なんですが。

そしてまた、去年後半のデータだけから見ても、捕手をつとめたときと一塁手をつとめたときとでは、打率に大きな差がある。
最近は、(時々、「あららららぁ~」なこともあるけど)一塁の守備でほめられることも増えてきました。

ご本人も、「ベンチにいるよりは、どんな形ででも試合に出られるほうがいい」というようなことをおっしゃっていたしね。

そしてなにより。
一塁に高橋信二さんがいてくれると、捕手が二人もいるみたいで、安心感がぜんぜんちがう。
投手への、実にタイミングのいい声のかけ方。
でも、バッテリーの間にでしゃばるわけではなく。
捕手ならではの、細かい心配りが随所に見られます。

打撃では、ここのところ4番をつとめているけれど、4番ながらバントも決められる。チーム・バッティングができる、昨日のように凡ゴロでも一塁まで全力疾走を怠らない。

そんな、「ファースト・高橋信二」をチームが必要としているからこその、一塁手での起用なんだと思う。
それは、よく分かる。

・・・でもね。
ひとつ、切ない話をしましょうか。

今シーズン、高橋信二さんが無安打だった試合は12試合。
そのうち6試合が、武田勝さんの登板直前の試合です。
武田勝さんが登板したのは8試合だけど。
残りの2試合も、単打1本ずつで、タイムリーは出ていません。
今、3割を打っている高橋信二さんだというのにね。

バッテリーが決まるのは、試合前のどのタイミングなのか私は分からないし。
統計学をやっている人から見たら、このデータには意味がないのかもしれませんが。

でも、こんなデータを知ってしまうと。

ただ「がんばれ」と応援するしかないことが。
一生懸命にがんばっている選手に対して、「がんばれ」と言うしかできない、自分の語彙の貧困さと無神経さが、どうしようもなくいやになったりもします。

ファンは、とてつもなく無力だなぁ。

それでも。
がんばれ、美作男児! と。

そう、応援し続けるしかできないんだけど。(^^;

結局は、高橋信二さん自身が乗り越えていかなくちゃいけないことなんだしね。
そして、高橋信二さんは、それができる選手だと思うんだ。

がんばれ、美作男児!
誰もの思いの、そのはるか彼方の高みにまで、駆け上がってゆけ。


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Access

プロフィール

ポナ

Author:ポナ
いらっしゃいませ。(^^)

北海道日本ハムファイターズをほよよんと応援し、笑顔最強・美作男児こと高橋信二さんを、時に暑苦しく応援しています。(笑)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ハムファイターズ (728)
美作男児 (186)
もっさん (42)
なかじまにあ (57)
野球 (52)
他球団 (36)
その他 (112)
野球カード (6)
あらはりあん (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ぷらす

