スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

獅子の子落とし

【ファイターズ】 2-3 【ホークス】

最後の最後まで、どちらが勝つか分からない試合展開でしたね。(^^)

明日のスポーツ新聞は、「首位陥落」なんて見出しをつけるのかなぁ。(苦笑)
でも、まだ144試合の半分にも到達していないんだから、順位にやきもきするのは時期尚早だと思う。

それにしても、ほぼ2か月間も首位にいたなんて、すごいことです。
そろそろ夏場にさしかかって、みんな疲れが出てくる頃だと思うから、ここらでちょっと一息つくのも悪くないんじゃないかと。

ファイターズのみんなは、きっと悔しい思いをしているだろうけれど、ここから、これから。

大事なのは、これから1か月後、2か月後に、どうなっているかですよね。
夏場をうまく乗り切ったチームが、どのくらいあるか。
先が見えない分、わくわく感も高まります。
「カリオストロの城」の次元の台詞じゃないけど、「おもしろくなってきやがった」ってとこ。(笑)

☆  ☆  ☆

今日の試合。
私にとっての最大の収穫は、あの場面での江尻さんの登板でした。

8回表、ツーアウト満塁での登板。
バッターは、昨日江尻さんからホームランを打っている田上さん。

もう、江尻さんの名前がコールされたときには、胸が震えました。
梨田監督が、最高にいい男に思えた瞬間でした。
昨日の借りを返す絶好の機会を、江尻さんに与えてくれた。

ここでまた打たれたら、「梨田監督、温情采配が裏目」とか新聞に書かれるんでしょうが、そんなことを気にしていたら、監督なんてやってられないと言わんばかりに。

思えば、がつんと打ち込まれたピッチャーに対して、わりとすぐにリベンジの機会をあげることが多いような気がするなぁ。
(あくまで、感じで言ってます。誰かデータ持ってませんか?)
これって、吉井@わしコーチの方針なのか、梨田監督の方針なのか。
ショックや苦手意識をいつまでも引きずらないためにも、いいことじゃないかと思います。

ともあれ、
「行って、借りを返してこい!」と。
「自分の手で、信頼を取り返してこい!」と。
そんな、「獅子の子落とし」みたいなやり方、嫌いじゃないです。
選手だって、発奮するよね。

そして。
江尻さんが、みごとにそれに応えてみせた。
田上さんを三塁ゴロ。

うれしかったなぁ。
鶴岡さんも、しんどい場面でナイスリード!
小谷野さんも、いい守備でナイスアシスト!

ファイターズは、いい男ばっかりです。ほんと。(^^)

☆  ☆  ☆

ファイターズの守備は、今日もおみごとの一言。
マック相談役は、ダイビングキャッチで腰を痛めたりしてないでしょうか。
腰を押さえるしぐさが見られたので、ちょっと心配。

打撃の方が、この2連戦ではちょっとおとなしかったけど、西武ドームでは、また気分を変えて打っていけるんじゃないかな。
試合後の稲葉さんが、すごく深刻な顔をしていたけれど、あまり自分ひとりで背負い込まないでほしいなぁ。
いいときも、悪いときも、ファイターズは全員野球です。(^^)
(でも、なんだかんだ言って、みんなけっこう責任感強くて考え込んじゃうとこあるのよね・・・)

スウィーニーさんは、ベンチでほんとに悔しそうに眉間にシワを寄せて、試合を見守っていました。
あのホームランさえなければ・・・って、あの一球が・・・って、悔やんでいたのかな。
がんばれ、スウィーニーさん。
こうなったら、もう当ブログは、スウィーニーさんを(勝手に)とことん応援しちゃうぞ!

☆  ☆  ☆

チームは、今日のうちに埼玉方面に移動したんでしょうか。
関東ももう、かなり蒸し暑いんだろうなぁ。

ライオンズとの三連戦、雨に降られませんように。
体調を崩さないように気をつけて、気持ちよく試合して帰ってきていただきたいものです。

さ!
今週もがんばれ! ファイターズ!!

帰ってきたら、「乙女の祭典」(!)が待ってるよ!!(^◇^)

一難去ってまた一難とか、言わないように。(爆)


スポンサーサイト

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Access

プロフィール

ポナ

Author:ポナ
いらっしゃいませ。(^^)

北海道日本ハムファイターズをほよよんと応援し、笑顔最強・美作男児こと高橋信二さんを、時に暑苦しく応援しています。(笑)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ハムファイターズ (728)
美作男児 (186)
もっさん (42)
なかじまにあ (57)
野球 (52)
他球団 (36)
その他 (112)
野球カード (6)
あらはりあん (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ぷらす

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。