

あなたがヒーロー

【ファイターズ】 7 - 6 【ライオンズ】

ルーキーの野上さん相手に、なかなかヒットが出なかった序盤。
チャンスは作るものの点に結びつかず、かえって西武に先取点を取られてしまって。

西武は、さらにじわりじわりと点を積み重ねて、ファイターズにとっては実にいやな展開。

小谷野さんのホームランで、1点ビハインドまで追いついたのに、8回の表に、また3点差に突き放されてしまうしね。
ただ、このところのファイターズの粘りが驚異的なので、最後の最後まであきらめないで応援しようと、ちょっぴり悲壮な決意を固めていました。

そして、土壇場の9回裏。
1アウトから稲葉さんが同点3ラン!

コメントが
「最後まであきらめない!その気持ちがホームランになりました」
熱い言葉が、感動的なサヨナラゲームを予想させてくれるじゃないですか。

それなのに!
誰が、あんな幕切れを予想できたでしょうか。(笑)
「涙と感動のサヨナラゲーム」の代わりに、「愛と笑いのサヨナラ劇」。
そんなサヨナラの主役を張ったのは、まぎれもなく中嶋兼任コーチでした。

中嶋さんがマスクをかぶるというだけで、きっとファイターズファンはわくわくするはず。
いや、もう。
さすがのリードでしたよね。
あれだけ調子づいていた西武打線を三者凡退に抑えた9回表は、ほれぼれしました。
ベンチでメモを取っていたり、大野くんを指導していたり、降板後の投手にじっくり話をしていたりする姿を見慣れてきたつもりだったけれど、やっぱり中嶋さんのマスク姿は、格別です。

そしてバントがフィルダースチョイスでセーフになって。
この時の全力疾走。
セーフになったと知った瞬間のガッツポーズ。

田中賢介さんのヒットで二塁から三塁を回ってホームへ戻りかけて、真喜志コーチに制止されて転んで。
三塁ベースに戻ろうとして、また足がもつれたように転んで、必死に這うように両手両足で帰塁。
泥まみれの姿と笑顔に、こちらも大笑いしつつ、ベテランが見せてくれる勝利への執念にうるっときて、泣き笑いでした。

40代の兼任コーチが、これだけなりふり構わぬ姿を見せたら、若い選手たちが奮起しないわけないぞ!
と、堅くこぶしを握るファンをよそに。
最後は、ベイリスさんの暴投で、中嶋さんが決勝のホームイン。

チームメイトたちから逃げ回る中嶋さんを羽交い絞めにして押し倒し、この時とばかりに、みんなでぼこぼこにしてましたね。(^^)
今日の守備と激走と、最後の手荒な祝福で、明日はあっちこっちが痛いんじゃないでしょうか。

今日のヒーローを挙げろと言われたら、投打ともに、たくさん名前を言えるけど。
大ベテランがこんなふうに活躍してくれたら、もう。ねぇ。(^^)

中嶋さん、ずっとずっと、いつまでも現役でい続けてください。
しあわせな試合を、ありがとう。

☆  ☆  ☆

このカード、勝ち越しでいければいいなぁと思っていたけれど、3連勝はできすぎ。
ただ、この3連戦はけしていい形で勝ったとは言えないと思うので、早めに建て直しができるといいなぁ。

明日は、北海道での久しぶりの休日。
心も体も、少しでも休めることができますように。

坪井さんは、大丈夫だったかな。

そして。大野くん、お大事に。
他のみんなに、うつってませんように。


カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Access

プロフィール

ポナ

Author:ポナ
いらっしゃいませ。(^^)

北海道日本ハムファイターズをほよよんと応援し、笑顔最強・美作男児こと高橋信二さんを、時に暑苦しく応援しています。(笑)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ハムファイターズ (728)
美作男児 (186)
もっさん (42)
なかじまにあ (57)
野球 (52)
他球団 (36)
その他 (112)
野球カード (6)
あらはりあん (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ぷらす

