

お世話になってるフリーウェアとか、某音源のこととか

いつも、日曜日はなんだかんだと用事で出かけているので、ガンちゃんのラジオ番組を最初から最後までは聴けないのが残念。
今日は、なんとか途中から聴くことができたんですが、ちょうど、中嶋さん、高橋信二さんの契約更改、もっさん のご結婚の話題という、まるで私のためのような話題で、運転しながらへらへらでした。(^-^)

でも、考えてみたら、新しいラジカセもといラジSDにしたから、ガンちゃんの番組もタイマー録音しておけるのね。
こいつは、迂闊でした。
今度から、試してみなくっちゃ、だわ。

24日は、親戚が遊びに来ていたので「ファイターズDEナイト」をタイマー録音しておきました。
まだ聴いてないけど、あれがうまく録音できていれば、もうファイターズ関係のラジオ番組を聴き損ねることはないわけです。

1分1MBくらいとして、3時間でも180MB程度だから、来シーズンは試合の録音もしちゃおうかな。
CDに焼いておいて、シーズンオフのさびしい時期に車の中で聞くっての、楽しいかも。
文明は日進月歩だねぇ。しみじみ。(笑)

☆  ☆  ☆

日進月歩といえば、MP3編集に使っているフリーソフトが、ものすっごく軽くて、操作も簡単で感動しています。
Audio Editor

ラジオの音声の不要部分を切ったり、長いファイルを分割する程度のことが目的の私にとっては、十分すぎるほどの性能。

AudioEditor.gif ね、操作画面もすごくシンプルでしょ。

おまけに音声を聞きながら編集できるから、一時停止はもちろん、ちょっと進めたり戻ったりも簡単にできる。
今回はこの機能を利用して、中嶋さんや高橋信二さんのインタビューをテキストに起こしたんですが、昨シーズンのテープ起こしに比べて、なんとまぁ楽ちんなこと。(感涙)

☆  ☆  ☆

楽ちんといえば、フリーのレタッチソフトにもお世話になっています。
先月のファンフェスティバルやパレードの写真を、ちょっと切ったり角度を変えたりするのに導入して以来、あまりの簡単さに手放せなくなりました。
JTrim
今まで、ペイントで苦労していた作業が、軽々さくっとできちゃう。
しかも。レタッチソフトなのに軽い!

あとは、レイヤーとやらを使えれば言うことないんだけど。(^^;
これは、やっぱりGIMPかなぁ・・・。
GIMPってあんまり多機能すぎて、初心者には扱えそうもなくて二の足踏んでいるところです。
オフシーズンの間に、ちょっと勉強してみようかなぁ。

いや、ほれ。
痛T企画が、ごにょごにょ・・・。(爆)

☆  ☆  ☆

さてさて。
そんなわけ(?)で、高橋信二さんの今年の契約更改のインタビューを某所にアップしました。

もし、お聞きになりたい方がいらっしゃいましたら、サイドバーのメールフォームからご連絡くださいね。
URLとダウンロードパスワードをお知らせいたします。
アメブロガーさんは、こちらからもメッセージを送れますー。

PCが使える環境で、さらにポナにメールアドレスをさらしても大丈夫な方は、ご利用ください。
(悪用はしないよ!)
ちなみに、ダウンロードできるのは今週末までですよう。




カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Access

プロフィール

ポナ

Author:ポナ
いらっしゃいませ。(^^)

北海道日本ハムファイターズをほよよんと応援し、笑顔最強・美作男児こと高橋信二さんを、時に暑苦しく応援しています。(笑)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ハムファイターズ (728)
美作男児 (186)
もっさん (42)
なかじまにあ (57)
野球 (52)
他球団 (36)
その他 (112)
野球カード (6)
あらはりあん (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ぷらす

