

3月22日の感想-試合(手抜きのわりに長文注意)

みなさん、もうごらんになりましたか?

うめちィ☆さんのブログのトップ絵が、すばらしすぎます!
紺田さんが、天使に見える。(^^)
失礼ながら、ルックスには魅かれないんだけど、紺田さんは走っている姿が本当にきれいだなぁって思います。
疾走しているのに、空間を切り裂くシャープさじゃなくて、空間の広がりを感じさせる走り方なんだよね。
いつも不思議なんだけど。

この稀有な瞬間を切り取ってくださった、うめちィ☆さんに感謝感謝。

あ、あと。
このところ、荒張くんの写真もいっぱい載せてくださって、ブログを拝見するたびに顔がへらへらしてしまいます。(^^)

☆  ☆  ☆

シンデレラシート盗難事件
でも備品のあの置き方だと、「お持ち帰り可」と勘違いした人が、ひょいと持っていってしまった可能性もあるよなぁって、この記事を読んで思いました。
最初から席に置いておかないで、通路入り口でお手渡しすればいいんじゃない?
そして、帰りに必ず返却してもらう、と。
せっかくマナーを守って見ているシンデレラさんたちまでが白い目で見られたら、かわいそうだよね。

でも。
満席必至のゲームで、1人で2席使うシンデレラシートを設定するのは、いかがなものかとは思います。(^^;

☆  ☆  ☆

えーと、前置きが長くなりました。
どうして、こうもぐだぐだな文章しか書けないのか。orz

【ここから、昨日の続きです】


試合前のスタメン発表では、紺田さんの2番レフトに、一人静かにじ~ん。
もちろん、村田さんや、陽くんや中田くんにもがんばってもらいたいのは山々なんだけど。
でも、ここで紺田さんにいいとこ見せてもらいたかったんだ。

そういや、スタメン発表のビデオが新しくなりましたね。
とても、かっこいい映像になったけど・・・。
眉間に深いしわを刻んで、思いっきり機嫌悪く背番号と名前を言うマック相談役を見るのが、毎回楽しみだったのになぁ。(笑)

さて。
期待いっぱいで見守っていたケッペルさんでしたが、思ったような投球ができていない様子。
先頭の本多さんのヒットは、ね。
そろそろ、本多さんにヒットが出なくちゃ、な頃合いだったけど。
(ホークスの野手では、このところ本多さんがお気に入り)

でも、さっそく盗塁を決められてしまったでしょ?
あそこは、素人の私にも「お好きに走ってください」状態に見えました。
今思えば、あの時点で、すでにわき腹に異状があったんだろうなぁ。

ケッペルさんには、ほんとに期待してるから。
2~3週間程度で、戻ってこられますように。
慢性化しませんように。

一方のホールトンさんも、いつもの鬼ピッチングじゃなくって、なんだかリズムが悪く。
今季初登板で緊張してたのかなぁ。

橋信二さんのタイムリーで同点になったところで、スタンドは大騒ぎ。
1塁C指定では「きゃー!しんじ~!おとこまえ~~~!」と叫ぶ人が一人。σ(^_^;)
そのあと「良かったよぅぅぅぅ。うえぇぇぇ」って、ちびっと泣いたのはナイショの話です。(笑)

同点になっただけでも、かなりうれしかったのに。
そこからさらに3点。
ワイルドピッチで、二塁から一気にホームへ突っ込んだ糸井さんの走塁には、しびれました。

1イニングに4点も取るって、なんだかお金持ちになったみたいな気分。(^^)
あとは、ケッペルさんのできしだいだねぇ・・・と、思っていたら!
どうして? どうして、木田さんがマウンドに?? ナニがあったの?
現地のFANSも遠くから応援しているFANSも、みんな、心の中で「ムンクの叫び」状態になっていたんじゃないかと思います。

帰宅してから映像で見てみたら、1回裏の段階で、ファイターズベンチが騒然としているのが分かります。
木田さんも島崎コーチもトレーナーさんたちも、大変だったろうなぁ。
1回裏が長かったおかげで、木田さんも肩を作る時間ができたのが、不幸中の幸い。

ケッペルさん降板の理由は分からないながらも、スクランブル登板の木田さんを「応援しないばなんないしょ!」と、スタンドが気合い入りましたよね。
そしてグラウンドでは、野手陣がすばらしかったです。

先頭打者にフォアボールを出したあと、木田さんに声を掛けに走る橋信二さん。
紺田さんの、フェンス際でのスライディングキャッチには、もう涙出そうでした。
そして、小谷野さんの見事なランニングスロー。

マウンド上で飄々と投げているように見える木田さんが、うれしそうに小谷野さんとグラブタッチしてましたね。

なんだか。
危機に際して、それまでどことなくちぐはぐだったチームが一気に機能し始めたような感じ。
昨シーズンも「チーム一丸となって」「全員野球で」戦ってきたファイターズだし、誰もがそれはわかっていたはずだけど、この緊急事態によって「チームとして戦う」感触を体が思い出したんじゃないかなぁ。

だからこその、2回裏の「つながる打線」。
10点中、ホームランは一本もないんだもん。
ホールトンさんや大場さんの不調につけこんで、打って、走って、選んで、打って。
まさしく、巌コーチの言う「バーニングハート打線」ですよね。(^^)

もちろん、美作男児の2点タイムリーでは、
「きゃー!しんじ~!おとこまえ~~~!」と叫ぶ人が。σ(^_^;)
そのあと「良かったよぅぅぅぅ。うえぇぇぇ」って、(ry

☆  ☆  ☆

この状態だと、試合が終わるまでに、いったい何時間かかるんだろうと思ってましたが。
3回からは大場さんも、立ち直り。
木田さんは、あいかわらず飄々と。

あら、さくさくと試合が進む。(^^)

でも、単調なわけではなくてね。
5回の攻防なんて、実に見ごたえありました。

大場さんのあとを投げた神内さん、森福さんにはしっかり抑えられちゃいましたよね。
今年も、森福さんには苦戦するのかなぁ。orz

ファイターズは、木田さんから金森さんへ。
ただ、残念なことに、私は金森さんの7回表の投球を見ていないんです。
ドームで行われてる「FANSクイズ」に当選したので、(これが「7回裏までに北ゲート奥まで賞品を取りに来てください」というもの)ええ、欲に引かれて行ってまいりました。
B☆Bの缶バッジをいただいてきましたよ。(^-^)v

金森さんは、緊迫した場面になればなるほど、その真価を発揮する人だという気がするので、大量得点差があるのが少し心配だったけど。
7回にちょっと手こずったみたいですが、8回はぴしゃりと抑えてくれて、良かった良かった。(このイニングは、しっかりと見ました)
今年も頼りにしてます。m(_ _)m

☆  ☆  ☆

8回裏には、坪井さんが1000試合出場を達成。
札幌ドームで決めてくれて、ありがとう!

しかも、代打で出てきて、ファウルで粘って粘って粘った末のタイムリーツーベース。
なんだかね、戦力外通告を受けたときのこととか、いろんなことが思い出されて。
二塁の塁上で花束を受け取って掲げる姿が、うるうるぼやけそうでした。

坪井さんの前に、しっかりと球を見極めて四球を選んだ中田くん。
激走して回り込んでホームにすべりこみ、16点めのランナーとなった小谷野さん。
このお二人のプレーも、坪井さんの記録に花を添えましたよね。

さらに、加藤政くんのプロ初打席もこの回。
球場中が、またしても盛り上がりました。(^^)
残念ながらセンターフライに終わってしまったけれど、まるでヒットを打ったかのような拍手が球場中から起こっていました。

☆  ☆  ☆

9回表は、江尻さんが登板。
今年も梨田監督は、いちど打ち込まれた投手をなるべく早い機会に登板させて、いやなイメージを払拭させようとしているのかな。

が・・・。
あとは、みなさん、ご存知のとおり。
しっかり守って、ナーバスになっている投手をもりたてなくちゃいけないところにエラーが出て。
そこから連打されて、4失点。

悔しくて切なくて悲しくて。
江尻さんも飯山さんも、大好きだから。

お二人とも、がんばれ!
いつだって、応援しています。

なんとも言えない気持ちだったけど、勝利の金色テープには、やはり心躍りますね。
なんといっても、梨田監督の500勝めだし。
札幌ドームで達成してもらえて、うれしかったなぁ。

おまけに、今年の初お立ち台は木田さんと美作男児!
お二人とも空気を読んでくださったんでしょうね。
絶妙なトークでスタンドの雰囲気を盛り上げてくれました。

久しぶりにドームで高橋信二さんのお立ち台を見られて、私は果報者です。(^^)

☆  ☆  ☆

最後の最後で、ああいう終わり方をした試合だったから。
大量得点の試合であっても、今いちど、みんなの気持ちが引き締まったかな、と思います。

明日の試合は屋外だし、風も強そうだし。
相手は成瀬さんだから、単純なミスが出ないように気をつけて、いっぱい八木さんを援護してあげてください。

がんばれ、八木さん!
がんばれ、ファイターズ!!

え?
美作男児の、対成瀬さん成績?
・・・・聞かないでください。(爆)

実は、昨年は成瀬さんに11打数1安打5三振。(笑)
明日の課題は、まずは三振を減らすことじゃないかなぁ。(^^;

がんばれ、美作男児!!





カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Access

プロフィール

ポナ

Author:ポナ
いらっしゃいませ。(^^)

北海道日本ハムファイターズをほよよんと応援し、笑顔最強・美作男児こと高橋信二さんを、時に暑苦しく応援しています。(笑)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ハムファイターズ (728)
美作男児 (186)
もっさん (42)
なかじまにあ (57)
野球 (52)
他球団 (36)
その他 (112)
野球カード (6)
あらはりあん (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ぷらす

