

捕手のこととか

先日、タイガースの矢野さん引退試合を、見ました。
9回に矢野さんの登場曲と共に、藤川球児さんが登板。

もうちょっと点差があったら、あるいはもう順位が決まっていたら、この時点で矢野さんがマスクをかぶるんだろうになぁと思いながら、見ていました。

この分だと、2アウトになったところで矢野さん登場かなとかね。

ともかく、球児さんだから安心していました。

だけど、全然ストライクが入らない球児さんの姿と表情を見ていたら・・・・これは、まずいぞ、と。
私の中では、球児さんはすごく優しい人だという印象があるので、矢野さんの引退で力が入り過ぎているのかな、とか、きっと悲しくて悲しくているんだろうなと。

結局、2連続フォアボールのあとに逆転3ラン。
勝負の中でのことだから、こういうこともありうるわけだけど、せっかくの矢野さんの引退試合だっただけに、球児さんは切ないだろうなと思いました。

そしたら、矢野さんがブログで

球児が登板の時、気を使ってくれて、僕の今年のテーマソングで入場してくれました。
その時から、球児の気持ちの中に、いつもと違う何かを感じさせてしまっていたのかも、しれません。
投手というのは、すごくデリケートな所があります。球児の中に、普段とは違う何かを持たせてしまっていたと思います。

試合後に、球児が最後に申し訳ありませんでしたと・・・!
とんでもない。今まで球児のお陰でどれだけいい思いをさせてもらったか、球児のお陰でどれだけ勝たせてもらったか、球児無しではタイガースは、成り立って来なかったのだから!
感謝の気持ちしかないし、球児の球を受けれた、僕は本当に幸せでした!


こんなふうに書いていて。

ああ、この人はどこまでも捕手だなと、ほろりとしました。

なにがあっても、投手を守ろうとするのが捕手。
たぶん、私は捕手のそんな姿がとても好きなんだと思います。

そんなことを改めて思わせてくれた矢野さんに感謝。
本当に、おつかれさまでした。

☆  ☆  ☆

マイケルさんと中嶋さん。
グリンさんと高橋信二さん。
ダルさんと鶴岡さん。

思い浮かべるだけで胸がいっぱいになるようなバッテリーっていますよね。
また、来シーズンもいろんなバッテリーを見られるかと思うと、わくわくします。

グリンさんといえば、ニッカンの本間翼さんがすてきなエピソードを「ハム番日記」で紹介してくれていました。
ホントはケッペルさんのことを書いた記事なんだけどね。(^^;
(でもって、ケッペルさんはすばらしい! 2年契約で本当に良かった)

ああ、ライアン、ライアン。
元気かなぁ。
今でも、あなたが恋しいよ。



カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Access

プロフィール

ポナ

Author:ポナ
いらっしゃいませ。(^^)

北海道日本ハムファイターズをほよよんと応援し、笑顔最強・美作男児こと高橋信二さんを、時に暑苦しく応援しています。(笑)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ハムファイターズ (728)
美作男児 (186)
もっさん (42)
なかじまにあ (57)
野球 (52)
他球団 (36)
その他 (112)
野球カード (6)
あらはりあん (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ぷらす

