スポンサーサイト


精進、精進

朝、昨日の試合の最初のとこだけ、見る時間がありました。
トップバッターの佐藤さんが、ファーストゴロ。
難なくさばいたあとの二岡さんの表情が、ほのぼのとうれしそうで、こちらもしみじみ。(^^)
久しぶりにスタメンで守れて、うれしかったんだろうなぁ。

二岡さんは、クールに見えるけど、中身はやっぱり野球少年だよね。

☆  ☆  ☆

Youtubeで、昨日の江尻さんのピッチングを見ました。
稲田さんや野中さんが、江尻さんを抱きかかえて喜んでたというのは、聞いていたんだけど。
江尻さんの横浜での最初のアウトは、スレッジさんが捕球したんだね。(^^)

それがまた、うれしい。

ちょっとソースを見失ったんだけど、スレッジさんが「ファイターズの投手は接戦に慣れている」って、胸を張ったんだって。
スレッジさん、大好きだ!(^0^)

ベイスターズに移籍したみんなが、大活躍して横浜のファンに愛されますように。

☆  ☆  ☆

今朝の道新スポーツに、厚沢コーチの熱い言葉が載っていました。
松家さんへのアドバイスの言葉なんですが。

直球勝負でゼロ
六回にマウンドに上がり、四球と安打で二死満塁のピンチを招いたが、佐藤を直球勝負で二ゴロに打ち取った。「厚沢さんから『真っすぐと心中しろ』といわれていたので、ストレートで押しました」と無失点で切り抜け、ホッと息をついた。


厚沢さん、かっこい~!
いや、でも、ほんと。
松家さんのストレート、すごくいいよね。(^^)
昨シーズンの菊地さんみたいに、どんどん投げ込んじゃってくださいね~。

☆  ☆  ☆

林さん、なにやってんですか。(笑)

久々に北海道戻ってきたら
嬉しすぎて観光客にまぎれて時計台を撮ってしまった(笑)


ファンに愛される人柄って、こういうところに出るんだよなぁ。
昨日は、林さんの「開幕」だったんですよね。
ナイスピッチングでの開幕、おめでとう!
今シーズンも、よろしくお願いします。

☆  ☆  ☆

またまた。
吉井@わしコーチが、ブログに もっさん のこと、書いてくれてます。

CC山本がまた三振ショーを見せてくれました。(1イニング3奪三振)


三振ショー! ああ、いい響き。

がんばれがんばれ、もっさん!!

☆  ☆  ☆

ライオンズとの3連戦で、高橋信二さんが登場曲を「START」に戻しましたね。
この曲になったのは、一昨年の3月だったという記憶があるんですが、ちがったかな?
あのシーズンは、最初から「START」だった?
稲葉さんが「銀河鉄道999」を使い始めた頃と同じだったような・・・。

「それにしても、やることなすことちぐはぐな印象を受ける現状。結果、最下位転落だそうです。」

これね。
私が前ブログで書いた2008年3月30日付の記事。(笑)
こうしてみると、今はちゃんと「この時期のファイターズらしい野球」をやっているとも言えるんじゃない?(殴)

応援を重ねていくと、最下位や連敗への耐性もできてくるってもんですよね。(^^;
連敗が怖くて、プロ野球ファンやってられるかあ! と。(爆)
北海道に移転してきてからだって、11連敗とかあったよね?

私が美作男児のファンになった2008年の夏ごろに、今の雰囲気が似てるなぁって、ちょっと思います。
ずるずると負け越した「We Love Hokkaido」シリーズの頃。
あの頃、高橋信二さんへの罵声はひどかった。
あちこちのブログや掲示板で、さんざんに叩かれてましたっけ。
球場での野次も耳に入ってくるし、テレビ画面には心無いボードが映るし。
・・・あの頃は、それを律儀にいちいち受け止めてたから、ほんとに凹んだなぁ。

でも、今年は、あんまり凹まないのよね。
なんでかっていうと、昨シーズン作った(しょぼいけど)データベースがあるから。
一昨年は「ここんとこ打ててない気がする」「調子悪いのかなぁ」とかなんとか、印象だけで心配になったりおろおろしたりしていて、そんなのがいやになったので。
ともかく、昨シーズンはデータを取ろう、と。

たとえば、千葉マリンでは打率が低いとか。
成瀬さんが苦手とか。

そういうことを前もって分かっていたら、マリーンズとの連戦でヒットがあまり出なくても、それほど心配にならない。

そして、涌井さんには、相性がいいって分かっているから。
ライオンズ戦では、打ってくれるだろうって予想がつく。

もちろん、不確定要素ってのはあるから。
たとえば、こないだのバファローズ戦。
なかなかヒットが出なかったけど。
あれは、ヒット性の当たりを好捕されちゃったりしてたからだしね。

そんなふうに、ちょっと冷静に結果を見ることができるのが、私にとってはすごく大きい。
しょぼくても、データをせっせとためておいて良かったなぁ。つくづく。

結局、選手のプレーにしても、監督の采配にしても。
何をどうがんばっても。
あるいは、何かをやってもやらなくても。
それこそ勝っても負けても、いろんなことを言う人は必ずいるわけだから。
すべての人を満足させることなんて、できるわけがない。

だから、選手もコーチも監督も。
アドバイスに耳を傾けても、雑音はシャットアウトして。
そのときそのときで、最善と思われることに全力を尽くしているんだと思う。

応援スタイルだって、人それぞれだから。
大事なのは、自分にとって「応援」ってどういうことなのかを、はっきりさせておくことなのかも。
そこさえぶれなければ、いろんなことがあっても、そんなに動揺せずにすむ。
今シーズンになって、やっとそんなふうに思えるようになってきました。(^^)

プロ野球ファンになって、ン十年。
何年たっても、未熟者です。orz

日々是精進あるのみですね。(^^)

☆  ☆  ☆

ああ、また暑苦しく語ってしまった。(;^_^A

さてさて。
明日からは、イーグルスとの3連戦。

多田野さんが、今シーズン初先発ですね!
待ってましたぁ。(^0^)
どんなピッチングをしてくれるか、楽しみだなぁ。

がんばれ、多田野さん!

野手のみなさん、多田野さんに援護をよろしくお願いします。m(_ _)m

イーグルスの先発は、永井さん。
昨シーズンは、永井さんに対して1勝2敗くらい?
ううううむ。

いやいやいや。
ここで、苦手投手にしてしまってはいけませんよね。
今シーズンは、永井さんに勝ち越しましょう。
がんばれ、ファイターズ!

ちなみに、美作男児の対永井さん成績は、どうやら4割4分4厘。
昨シーズンの優位を、今シーズンにも持ち越したいところ。

がんばれ、美作男児!!



コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Access

プロフィール

ポナ

Author:ポナ
いらっしゃいませ。(^^)

北海道日本ハムファイターズをほよよんと応援し、笑顔最強・美作男児こと高橋信二さんを、時に暑苦しく応援しています。(笑)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ハムファイターズ (728)
美作男児 (186)
もっさん (42)
なかじまにあ (57)
野球 (52)
他球団 (36)
その他 (112)
野球カード (6)
あらはりあん (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ぷらす

