

誰もみんな、必要な存在(ひと)

9回裏。3点差。
ランナーは1、2塁にいるけれど、頼みの中田くんも、強打者鶴岡さんも打ち取られて2アウト。
ちょっと、天を仰ぎたい気分になりました。

今までに何度もあった、追いつけずに試合終了の場面が脳裏をよぎって。
テレビ画面を見るのがこわくなったとき。

笑顔で応援するファンの姿が映りました。
その表情を見て、「ああ」って。
「ああ、そうだよ」って。
そう思いました。

9回裏2アウトだろうが、3点ビハインドだろうが。
どんな場面でも、打席に立っている選手を応援しなくちゃ。
どんなピンチでも、グラウンドにいる選手を応援しなくちゃ。

だって、最後の最後まであきらめずに選手たちが戦っているんだもん。
ファンが先にあきらめてどうするって話ですよね。

そして、13年めの秘密兵器が「そのとおり」ってバットで応えてくれた。

ミラクルなんかじゃない。
ベンチにいても、代打で出ても、守備固めで出ても、どんな形で起用されても「いつも責任持って」たゆまぬ努力を続けている飯山さんが、自分の力で打った同点ホームランです。

ありがとう、飯山さん。
プロ初の最高のホームラン、おめでとう!


【ファイターズ】 5-4 【ライオンズ】(札幌ドーム)

L:000 000 400 0  = 4
F:010 000 003 1× = 5

L:平野-シコースキー-岡本篤●/上本
F:ダルビッシュ-菊地○/大野-鶴岡

中田9号(ソロ/2回)、飯山1号(3ラン/9回)



ダルさんも平野さんも、今日は鬼ピッチングでしたね。
ものすごい投手戦で、さくさくさくさく、試合が進んでいって。

中田くんのホームランだけが、唯一の得点。
(うれしそうでしたねー。9号おめでとう!)

このまま、投手戦で終始するのかと思った矢先。
まさか、7回のダルさんが4失点もするとは思いませんでした。
点を取られることがあったとしても、おそらく僅差だろうと思っていたんだけど。
ライオンズは、主力選手が抜けても、ほかの選手がおっかないくらいによく打ちますね。(^^;

これで、いささか膠着ぎみだった試合の流れが、いっきにライオンズに。

8回裏には、1番から始まる打順でまたしても点を取れず。
9回裏には、マウンドにライオンズの守護神シコースキーさん。
2アウト。

そしたら!
そしたら、絶体絶命の2アウトから、飯山さんの同点3ラン!
「きゃー!」を通り越して「うきゃーーーー!」って叫びながら、思い切り拍手しました。
(まだ手首が痛いですww)

この一振りで、流れをファイターズに引き戻して。
10回表のマウンドを守ったのが、菊地さん。
なんだか、菊地さんの目から、めらめらと青白い炎がほとばしっているように見えませんでしたか?
あの気迫はすごかった。

菊地さんが、あの回を三者凡退に終わらせて、流れをライオンズに渡さなかったからこそ、10回裏のサヨナラがあったんじゃないかなぁ。
菊地さん、ありがとう。

ランナーを2人置いて、高口さんのサヨナラ二塁打!
高口さんのガッツポーズが、なんともかわいかったー。

私、今日の午後、道新のサイトで飯山さんと高口さんの殺人的にかわいらしい写真を見つけて、でれでれと見入っていたんだけど。
そのお2人が、そろってお立ち台だなんて。
(この写真、買っちゃおうかな・・・)

エースが投げて、大砲候補生が打ち。
13年めの苦労人が、試合を振り出しに戻し。
今年前半、怪我で出遅れたリリーバーが同点を守り。
昨年はほとんど一軍での試合に出られず、黙々と鎌ヶ谷で汗を流してきた中堅選手が、サヨナラヒット。

この中の、誰一人欠けても、今日の勝利はなかったよね。

いや、今日の試合に出た選手も、出番がなくて見守っていた選手たちも。
スタメンも控えもブルペンも。
それぞれが、それぞれの立場でしっかりと役目を果たしていたからこその勝利です。

すごい試合をありがとう。
明日からもみんなで、最後まであきらめない戦いを見せてください。

がんばれ、ファイターズ!



コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Access

プロフィール

ポナ

Author:ポナ
いらっしゃいませ。(^^)

北海道日本ハムファイターズをほよよんと応援し、笑顔最強・美作男児こと高橋信二さんを、時に暑苦しく応援しています。(笑)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ハムファイターズ (728)
美作男児 (186)
もっさん (42)
なかじまにあ (57)
野球 (52)
他球団 (36)
その他 (112)
野球カード (6)
あらはりあん (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ぷらす

