スポンサーサイト


試合の流れって、おもしろい

ことあるごとに、ホームベースやその手前の土を素手で丁寧にお掃除したり、ならしたりする大野さんが、いとおしいなぁと思いながら見ていた今日の試合。(^^)


【ファイターズ】 11-4 【イーグルス】(岩手県営野球場)

F:100 400 330 = 11
E:010 111 000 =  4

F:糸数-榊原○-菊地-林H-建山-カーライル/大野
E:川井●-山村-片山-藪-長谷部-川岸/嶋

本塁打:ルイーズ9号(ソロ/2回)、鉄平8号(ソロ/4回)、草野5号(ソロ/5回)、大野3号(2ラン/7回)、二岡6号(3ラン/8回)



このところ、もうずっと、テレビの音を消して試合を見ています。
解説はたしかにありがたいんだけれど、たまにうるさいときもあるしね。(^^;

音が無いと、素人の私には配球の妙とか、試合の細かいニュアンスは分からないんだけど。
かえって、試合の流れが見えるときがある・・・ような、気がします。
いや、ほかの人たちは、音があってもなくても、しっかり試合の流れを把握してるんだろうな。(^^;

今日の試合なんて、試合の流れが実に分かりやすかったですよね。
先取点を取ったけど、次の回に同点になり、3回まではどちらともつかない流れ。
その中で、稲葉さんのダイビングキャッチは、まさしく「美技」って言葉がぴったりでした。
ああいう姿には、ほれぼれします。

4回のビッグイニングは、もちろん先頭打者の中田くんのヒットから始まったんだけど。
ここから流れを引き寄せたのは、大野さんがきっちり決めたバントだったんじゃないかと思います。
このバントを見ながら、「昨シーズンは、なかなかバントを決められなくて四苦八苦してたっけなぁ・・・」なんて、遠い目になっちゃった。(^^)
大野奨太23歳、まだまだ進化中です。

そこから、安打、四球、連打連打で4得点。

あとは、糸数さんがどこまで踏ん張れるかだと思いました。

が・・・。
4回も5回も、先頭打者にホームラン。
(打たれたホームランが3本ともソロで良かったよ~;)
せっかくの流れが、じわじわとイーグルスへ流れていくのが目に見えました。(;´▽`A``
糸数さんは、1回みたいなすごいピッチングもできるのになぁ。
もったいないなぁ。

さらに、6回には先頭打者の田中賢介さんがヒットで出たのに、ひちょりさんがバントを失敗して、結局三人で終了。
もちろん、相手バッテリーだってバントさせまいと、かかってくるわけだけど、あそこは決めてほしかったなぁ。
ああ、流れが音立ててイーグルスへ。(泣)

そこでなんとか流れをとどめてくれたのが、2番手の榊原さん。
ノーアウト2、3塁のピンチを、なんとか山崎さんの犠牲フライだけでしのぎきってくれました。
しかし、山崎さん、ルイーズさん、中村紀さんって打線は、とんでもなくおっかなくありませんか?
しかもその前後に、鉄平さんとか天才草野さんとかがいるんだもんなぁ。orz

1点差だけど、これで試合の流れはイーブンに戻ったようなもの。
次の回の先頭打者、小谷野さんの当たりがなんともラッキーな(ベースに当たって跳ねた)ヒットとなったところで、「これは!」と感じました。
さらに、バッテリーミスで1点。
もらったチャンスともらった追加点。
これをものにできなかったら、また流れが分からなくなるぞう・・・と思ったところで、大野さんの2ランでダメ押し。
昨日よりも狭い球場だったけど、あの藪さんからのホームランって、すごいよね。
ベンチに戻った大野さんが、本当にうれしそうな笑顔をしていました。

3番手の菊地さんから林さん、建山さん、カーライルさんたちが、無四球・無失点リレーで流れをがっちりと掴んで。

この流れに乗って、8回に二岡さんの3ランが出て、これで先発全員安打。
ベースを一周するときは、にこりともしないのに、ホームで出迎えるコーチやチームメイトを目にすると、いつものちょっとはにかんだシャイな笑顔になるのね。(^^)
ベンチへ戻るときは背中しか映らなかったけど、それでも笑顔なのが伝わってきました。
二岡さんの笑顔って、見るとホントほっこりします。

☆  ☆  ☆

今日は雨にも降られなくて、良かった良かった。
土のグラウンドだし、守備が難しそうだったけれど、併殺もとれたし。
なかなか試合を見に行けない東北のプロ野球ファンに、連打もホームランもいい守備も見てもらえましたよね。

明日は移動日だから、今日はちょっとのんびりして。
(わんこそばに挑戦した人は、どのくらいいたかなぁww)

また明後日から、「ともに戦っていきましょう」、ね。


コメントの投稿

  • URL:
  • コメント:
  • パスワード:
  • 管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Access

プロフィール

ポナ

Author:ポナ
いらっしゃいませ。(^^)

北海道日本ハムファイターズをほよよんと応援し、笑顔最強・美作男児こと高橋信二さんを、時に暑苦しく応援しています。(笑)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日本ハムファイターズ (728)
美作男児 (186)
もっさん (42)
なかじまにあ (57)
野球 (52)
他球団 (36)
その他 (112)
野球カード (6)
あらはりあん (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ぷらす

